スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衣類に黄色いシミが!黄変と言います。つまり、変色です。

みなさんこんにちは。長野県須坂市のクリーニング師、近藤です。

だんだんと熱くなって来ましたね。
クリーニング店の工場は非常に暑いんです。
これからは体力勝負!しっかりと健康管理を心がけて仕事を進めて行きたいですね。


さて、今回は保管しておいたら黄色くなっていたという、シミです。

黄変1

このブログでも随分と登場していますね。
黄変、と言われています。

このシミも、もしかしたら元々は見えなかったのかもしれません。
ですが、時間が経つに連れて酸化により、シミが目に見えるようになったのですね。

酸化。りんごを切ってそのままにしておくと、白かったりんごが黄色くなるという現象と同じですね。


さて、黄色くなったりんご。白く出来ますか??
りんごでしたら黄色い部分を切ってしまえば白くなります。
ですが、それは衣類にはできません。

では、どうするのか?
それが染み抜きなんです。

黄変2

もちろん変色しているわけですから、洗っただけでは取れません。
時間をかけて、丁寧に黄色みを抜いていくわけです。
もちろん、生地の色は抜けないように、シミの部分だけ抜いていくわけですね。


非常に時間と手間のかかる染み抜き。
どうしても価格はクリーニング代に比べると高価になってしまいます。

それでも、大切な衣類をもう一度着たいという気持ちに答えられるように、クリーニング店はそれぞれ腕を磨いているわけですね。

自分もこの業界に入ってよく思うのですが、本当に職人気質です。

そして、お客様思いの職人が多いと思いますね。




載させていただいた画像は、同じ症例でお困りの方の参考の為、掲載させていただきました。
不都合な点がございましたら、お手数ではございますが下記までご連絡くださいませ。




(有)クリーニング黒岩  近藤義之
長野県須坂市新町529
℡ 026-245-1238
c-kuroiwa@nethome.ne.jp
JAすこうアグリス店 248-8900
アップルランドデリシア井上店 248-4243
スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント

プロフィール

須坂の洗濯屋 近藤義之

Author:須坂の洗濯屋 近藤義之
長野県須坂市にある「ちがいのわかるクリーニング黒岩」の近藤といいます。着物のクリーニングに人生をささげた社長からの指導を受け、地域の皆様に喜んでもらえる仕事をモットーに今日もアイロンを握ります。
「服」の概念にとらわれず、カバン、靴など学んだことは即実践!

須坂商工会議所青年部所属。愉快な仲間と研鑽の毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。