FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬本番。あなたのダウンはふわふわですか?

みなさん、こんにちは。長野県須坂市のクリーニング師、近藤です。

ここのところ、忘年会が続いています。年末だなーと感じますね。
自営業をしていますと様々な出会いがありますし、その出会いから更に新しい出会いへと続いていくことが多いです。
この忘年会も出会いが多い場所ですね。
昨日も忘年会があったのですが、やはり新しい出会いがありました。色々とお話を伺っていると、やはりそれぞれ感心する場所があり、気づきがあります。

さて、そんな中で出た話がこれです。


ダウンジャンバーって家で洗えないの?この時期に非常に質問される事がおおいんですよ。それだけダウン製品が身の回りに多くなった証拠でしょうか?

さて、このダウンを家で洗うということに挑戦された方、いらっしゃいますか?
最近ではダウンのお手入れ方法なども記事になったりしていますので、結構洗ったことがある方、多いのではないかなと思っています。

ただ、私は信頼の置けるクリーニング店でのクリーニングをお勧めしますね。

家で洗って失敗したダウン、実は見ればすぐにわかっちゃうんですよ。
だって、膨らんでないんですもの。

ダウン製品の中に入っているのは、その名の通りダウンです。フェザーというのもありますが、こっちは真ん中に硬い軸のある羽ですね。ダウンは綿毛のような形状をしています。これが空気を取り込んで、暖かいわけですね。
しかし、水分を含むとダウン同士が絡み合います。これをほぐすのが一苦労。
そのままだと、まず着られませんね。完全に塊ですから・・・

これを完全にほぐして、空気をしっかり取り込めるようになれば暖かいダウン製品として使えるわけです。


さて、お手元にあるダウンジャンバー、膨らんでますか?
ふわふわだよ!と自信を持っていえる方、今シーズンもそのダウンジャンバーは大活躍をするでしょう!!
買った時の方が膨らんでたと思う方、汚れが気になるようなら信頼のおけるクリーニング店に相談してみてください。
ぺっちゃんこ・・・という方、明日にでも品物をもってクリーニング店へ!!

せっかくだから、暖かいダウンのほうがいいでしょう?
本格的に寒くなる前に、お持ちのダウンを最高の状態にしてこの冬を乗り切りましょう!!


(有)クリーニング黒岩  近藤義之
長野県須坂市新町529
026-245-1238
c-kuroiwa@nethome.ne.jp

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント

プロフィール

須坂の洗濯屋 近藤義之

Author:須坂の洗濯屋 近藤義之
長野県須坂市にある「ちがいのわかるクリーニング黒岩」の近藤といいます。着物のクリーニングに人生をささげた社長からの指導を受け、地域の皆様に喜んでもらえる仕事をモットーに今日もアイロンを握ります。
「服」の概念にとらわれず、カバン、靴など学んだことは即実践!

須坂商工会議所青年部所属。愉快な仲間と研鑽の毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。