FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切な着物が雨で台無しにならないように。

こんにちは。長野県須坂市のクリーニング師、近藤です。

今日は立冬ですね。暦の上では冬が始まったわけです。
しかし、この「暦の上」って何とも微妙ですね。私個人としてもまだ冬というのには早い気がします。
とはいえ、暦の上では冬。間違いなく寒くなってきています。
冬の準備は進んでいますか?


さて、今回は着物の話。
もっと細かく言うと、うちの娘の着物の話です。

実は先日七五三のお祝いをしてきました。
車で30分ほど走ると善光寺があるのでそちらへ出かけてきたのですが、実は天気予報でだったんです。

大切な着物、雨でシミになってしまっては残念ですよね。

うちはクリーニング店ですから汚れても綺麗に出来るだろうと思われるかもしれませんが、やはり汚したくはありません。それは皆さんと一緒です。

7歳の娘ですが、やはり雨が降っていれば肩や裾は汚れるでしょう。
もしかしたら食事中にジュースをこぼしてしまうかもしれません。

そんな時はガード加工がお勧めです。

撥水をさせるのですが、これのいいところは通気性があるところです。
だから、雨が降っていても蒸れない。しかも、外からの雨ははじく。

では、どの程度弾くのかといいますと。

ガード

完全に水玉になっていますね。
大切な着物、この加工をしておけば様々なシーンで安心ですよ。

もちろん着物以外でも加工は出来ますので、お気軽にご相談下さい。




(有)クリーニング黒岩  近藤義之
長野県須坂市新町529
026-245-1238
c-kuroiwa@nethome.ne.jp

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント

プロフィール

須坂の洗濯屋 近藤義之

Author:須坂の洗濯屋 近藤義之
長野県須坂市にある「ちがいのわかるクリーニング黒岩」の近藤といいます。着物のクリーニングに人生をささげた社長からの指導を受け、地域の皆様に喜んでもらえる仕事をモットーに今日もアイロンを握ります。
「服」の概念にとらわれず、カバン、靴など学んだことは即実践!

須坂商工会議所青年部所属。愉快な仲間と研鑽の毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。